GUで買ったスニーカーをちょこっと修理してみたよ

修理
スポンサーリンク

GUで売っているスニーカーって軽くて履きやすいですよね。
それにお値段もなかなかリーズナブルなので、私はお散歩用に履きつぶすつもりでいつも愛用しています。

一昨年前の冬に購入したのがこちら。まだ1年少々しか経っていません。ジョグスニーカーっていうお名前だったのですね。お値段も確か1500円位だった記憶が。安いっ!

ただ、さすがにもうこのモデルは販売していないようです。その代わりに新しいデザインのスニーカーがラインナップされています。

靴の内部が大変なことに!?

さてここからが本題なのですが、ある日いつものように散歩に出かけようと履こうとしたらこのスニーカーに異変が起こっていたのです。

かかとの部分がガッツリえぐられていました。ふつう靴の底に穴が開くみたいなのは有るのかなと思うのですが、インソールの部分から削られ、中までボロボロになっていました。

原因は何なのかといろいろ可能性を考えましたが、通常の歩行中に起こったことではないこと、
第三者のいたずらで起こった可能性も「散歩用」という使用目的から考えてありえないこと、
でも私が使用していないとき、つまり自宅の玄関に置いてある時になんらかの外部的要因で起こったであろうと推測し、出した結論は、

ネズミに齧られた!!

だったのです。もうこれしかありません。じつは事の起こりがネズミ(小さくてかわいいの)が自宅内をチョロチョロしていた時と同時期で、駆除対策をしていたのですが(現在はいなくなりました)、食料品以外の物までかじるのは、想像の範囲外でした。

修理してまだ使うぞ!!

ま、単純に買い換えればよいのですが、そのほかはどこも変ではないのでもう少し使おうと思いました。ただし、できるだけ少額の支出で修理しようと考えていたので、近所のダイソーで使えそうなアイテムを買ってきました。

購入したのは、「新しいインソール」、「靴底修理用ボンド」、「女性用ヒールアップインソール」です。

最初はウレタンのような柔らかい素材のものを靴底の空洞の穴埋めに使おうと探していたのですが、思ったよりも柔らかく、これでは履いた時に凹んでしまいそうだと思い、

もう少ししっかりした硬さのあるアイテムを探していたら、「ヒールアップインソール」というものを見つけました。材質はEVA樹脂製というもので、硬めですが押すと適度に弾力があります。

まずこれを靴底の空洞の形に合うように、カッターで削ります。
あまり小さくすると隙間ができてしまうので、微調整しながらの作業になります。

ヒールアップインソールの加工が終わったら、靴底の空洞も凸の部分が無いように
カッターできれいにし、靴底修理用の接着剤(若干使用用途が変ですが)を
まんべんなく塗って装着固定しました。

とりあえずなんとか修理できました!!

その後、新しいインソールを入れ、見た目はなんとか元に戻りました。

最初は若干かかと部分が盛り上がっている感触がありましたが、数日使っているうちに以前と変わらない感触になり、修理から2週間経った現在、特に不自由なく使えています。ひとまずホッとしました。

百均のアイテム330円の支出でなんとか元に戻せましたので、あと半年、いや欲張って一年くらいは根性で使っていきますよ!!

修理
スポンサーリンク
NAKAHIをフォローする

コメント