このカシオの腕時計(MQ-24-7B2LLJF)は、重量20gと着けているのも忘れてしまうほどの軽さなんです。それに思ったより丈夫で、私の使い方ではぜんぜん壊れてくれません(壊れたらすぐ買い直すのですが…)
でも永く使っていればやはり時刻は徐々に遅れてきます。電波時計でしたら勝手に時刻を補正してくれるからそれはそれで楽なんですが、秒単位の正確さなんてどうでもよい私には特に問題なく使えています。
機能面でも、アラームも無ければ文字盤も光りません。いたってシンプル。時刻を確認するという本来の用途以外の余計なものを削ぎ落としたモデルなのです。
商品仕様での電池寿命は約3年。このたび購入から3年が経過し、 仕様通り電池切れとなりました。
新品で本体を買い直せば1000円前後で購入できますが、壊れてもないので今回はボタン型電池の交換をしてみました。
ボタン型電池を用意!
といっても交換はとてもかんたん。小型のマイナスドライバーかピンセットを用意すれば、裏蓋を容易に取り外せます。あともう一つ必要なのは新しいボタン型電池。適合する電池の型番は「SR626SW」です。
電池交換は難しくない!
裏蓋の上下に溝があります。まず、その溝にマイナスドライバーや先の尖った硬いものなどを差し込んで、垂直に持ち上げるようにするとロックが外れて浮き上がります。
浮かび上がったら、もう片方も同様に垂直に持ち上げてください。
ちなみにこの時計、とてもリーズナブルなお値段なので防水ではないんだろうな~って思いながらずっと使っていました、が実は「日常生活用防水」がついているんです。日常生活用防水とは洗顔や雨の水滴みたいな水圧がかからない程度だったら大丈夫だよというもので、過度の期待をしてはいけませんが、あると一応安心ですね。
さて裏蓋を開けれたらいよいよ電池の交換です。まず今まで使っていた電池を取り出さなければなりません。上の写真では電池は金具(ツメ?)で固定されていますのでそのままドライバーなどで取り除くことはできません。
そこで写真の青線の部分を矢印の方向に軽く押してやると、金具がスライドし固定が外れて電池が浮かび上がります。
この時勢い余って隣りにあるコイル状の部品をキズつけないよう注意してくださいね。
新しい電池をセットしたら、また金具を矢印の方向に押しスライドさせながら、電池を押し込んでください。
電池がうまく収まったら、裏蓋をはめて元に戻しますが、この時防水パッキンを装着するのを忘れないようにしてください(防水じゃ無くなっちゃいますからね)。
まとめ
無事に針が動き出しました!!これであと3年は使えそうです。ただ3年も使っていると樹脂ベルトや表面の樹脂ガラスにキズが着いてくるのも事実。値段も手を伸ばしやすいので新品に買い換えるのも一つの手かもしれません。しかし日頃から使っていて愛着があり、壊れるまで使いたいと思う方は電池を交換すれば永く使い続けることができますので、是非試して見てくださいね!
コメント
この「チプカシ」と言われてるカシオスタンダードシリーズには、軽量小型なのが多いですよね。
このアナログモデルの代表格MQ-24もそうですよね。余計な機能を一切廃し殆ど文字盤だけの
シンプルさ、その分ケースを極限まで薄くし小型軽量化しているという… これ、良くも悪くも
正に趣味やファッション的な要素を一切排除した“仕事・事務の為の時計”って感じですよね。
休日用にはちょっと抵抗ありますけど、不謹慎なおしゃれが出来ない職場とかにはいい時計だと
思います。
ところで去年でしたか、海外のカシオからA171という新型のデジタル機種が発売されましたよね。
アナログとデジタルの違いはあれ、円形のケース等非常にMQシリーズと似た感じの製品なんです
けど、これ、ソフトウレタンバンドのバージョンが出たらそれが欲しいなと思ってるんですけど、今
の所メタルバンドの製品しか出てないんですよね。このMQシリーズはメタルバンドとウレタンバン
ドの両方が出てるのに、なぜA171は出してくれないのか… このA171シリーズの方も、ウレタン
バンドバージョンが出るのを期待したいです。
コメントありがとうございます!
ご指摘のとおり、「余計な機能を一切廃し殆ど文字盤だけのシンプルさ」と言うところが最高ですね。
あと、着けているのを忘れるくらいの軽さ^^
値段が値段なんですぐ壊れるのかなあと思って使っていますが、購入から4年近く経つというのに
全然壊れてくれません。さすがCASIO!
A171のことは存じ上げませんでしたが、検索してみたら画像が出てきました。
デジタルの時計は四角しかないと思っていたので、丸形もなかなか良いですね。
是非日本でも発売してほしいです。お教えいただきありがとうございました!
管理人様、遅ればせながらレス有難うございました。
やっぱこのチプカシシリーズの魅力は、軽量・小型・安価って所ですよね。
仕事用時計としては、小さいから全然作業の邪魔にならない、安いから
壊れたらまた買い替えればいい、という事でこんなにいい時計は無いです。
…最も最近は「カシオコレクションシリーズ」と称して値上げしてしまい
ましたから安さの魅力は半減してしまいましたが… 「カシオコレクション」
というからには、日本未発売の海外販売品もどんどんラインナップに加えて
欲しいものです。このA171なんか正にそうです。去年発売されただけあって
デザインが旧来品みたいに野暮ったくなく、垢抜けた洗練されたデザインなん
ですよね。これ、ぜひ日本で発売して欲しいです。